ネットレーベルとしては異例の3枚同時リリース、全新曲でのLIVE、Twitterでの変態的発言等…。
ネットレーベルデビューから僅か一年程度でありながら、数々の伝説を積み上げている、
”ネットレーベル界の突然変異体” Calla Soiled。
そのサウンドのクオリティの高さはMaltine Records主宰のTomadも絶賛しており、
2011/07/14 池尻大橋2.5Dにて行われる、Maltine Records presents「DOIT:BREAK」には
ゲストとして出演することが決定している。
リスナーは元より、各クリエイターからも熱い支持を受けるCalla Soiledだが、その実体は不鮮明な部分も多い。
ALTEMA Records主宰の実家にて行われた本インタビューは、
謎めいた彼の人間性を解き明かすヒントになるだろう。
文章: bolophex
聞き手: sir_etok, tatsuhico
受け手: Calla Soiled
書き起こし: いつ
web design: tatsuhico
よろしくおねがいします。じゃあ簡単に自己紹介お願いします。
自己紹介、はい、Calla Soiled と言います。塚辺優也っていう本名なんですけど。呼び方はまあ…呼びやすい方で結構です。
大体つかべくんだよね。
はい、大体つかべくんです
じゃあ、よろしくお願いします。
まあ、Calla Soiledのルーツからだよね、音楽始めた頃の話から聞いて行きたいと思うので、いつごろから音楽やりたいと思いはじめたんですかね?
音楽とまず触れ合うきっかけが、俺の父さんがCDコンポとか買ってやるか?って言われて、なにも興味なかったんだけど。中学1とか2のときに買ってもらったんですけど、そのときからなんかわかんないけど興味もったんですね。
音楽自体に?
はい、俺そんなに興味無かったん感じだったんですけど、すごい父さんに積極的に作曲ソフトとか買ってやってみ?とか言われ て。そこから始まったんですけど、でもそのときは全然中途半端で遊び程度だったんですけど、遊び程度っつうかまあ今も遊び程度なんだけど。だけど本格的に なったのはベルファーレのサイバートランスって奴を聞いた時に…。
あ、そうだコンポとか買ってくれたのはビーマニをセカンドくらいの時からやってて、五鍵の。それで音楽好きなのかなこいつとか思われてんだと思います。それでベルファーレのサイバートランス聞いて「何このわけわかんない音楽」と思ってちょっとスパークしましたよね。
あー、それでいわゆる衝撃を受けたんだ。
はい、それでベルファーレの10を聞いて、すり切れるくらい聞いてトランスしまくってたんですけど。でももうちょっとここをこうすると素敵かなとか、そのときはそういう妄想してて。こここういう展開だったら素敵だよねとか思いながら。
聞いてるうちに、もうちょいこここうしたらいいんじゃないかっていう事になってきたと。
はい。それとトランスって中学時代かなりマイナーだったんですよね。それで俺、女の子に「トランス聞きてー」って厨二病な感じですっごい言ってて。
学校で?
はい、それにまさか乗っかってくる女の子がいて。まだその頃は恋心っていうのが全然全然わかんなかったんですけど。でもすごい嬉しくなって、好きな音楽が同じ人がいるっていうのが。それもあったんですよね。
その女の子は後の嫁になる…。
んーそうですね…。
ならない?
はい、脳内の、後のオナペットになる。
後のオナペット、これはテキストのせられないというね… きっかけとしてはそんな感じだったと。 じゃあ聞いてくれる人がクリエイターの人が多いと思うので、最初に使ったDAWの話とかお父さんに買ったもらったとか、そういう話をしていきたいんですけど。
ホントに一番最初はACIDmusic3.0っていう。
ソニーのやつだ。
はい、昔はソニーじゃなかったんですけど。それで、中三の受験シーズンくらいの時にFLsutudio買いまして、3.0だか4.0だか、4.5だったか。買って、それでwindowsMEでコシコシっと作ってたんですね。
なるほどねー。それが中学生位までのきっかけですね。 じゃあ、高校入ったくらいからFL買ってやり始めたくらいからどういう感じに影響を受けて行ったかとか。
ちょっと中学の時にもどるんですけど、文化祭の時に、これが初めての仕事だったと思うんですけど。文化祭で劇やるじゃないですか?劇のBGMを作ったりして、といっても単純にフリーのドラムシンセでチーチキチーチキなってる感じだったり、フリーのパッド入れてすごい単純なものだったりするんですけど。
でも高校入ってからも…作ってたかな?作ってたって言っても、まあ高校の時も遊びで。俺高校を中退して。赤点が10個くらいあったんですよ。それで父さんに「お前なんだったら音楽の学校にでもいってみたら?」って言われて、ほとんど父さんなんですけど。それから先生教えてもらったりしました。
高校とかで音楽の話できる人はいなかった?
喘ぎ声の入ってるテクノのmp3があってそれを皆に聴かせてワハハってい うことはあったんですけど、それ以外は皆普通にヒットチャート系の音楽聴いてたんで。俺地元が千歳なんですけど、そんときの札幌の印象がが地元よりもっと ポップなんだなと、ヒットチャートなところなんだなーと。そういうの控えた方がいいのかなと、俺空気読めないけどそのときは空気読んだ方がいいのかなと思 いましたね。
敏感になってしまったんですね?
敏感になってしまいました。
じゃあ音楽の学校入ってからの時の話ですね。聴いてる人はわかんないと思うんで音楽の学校でどういうことをやるのかとかも。
いや主にバンドです。まだDTMって未開拓っていうかオーバーグラウンドな感じじゃなくて、ホントシコシコって感じなんですよね。肩身も狭かったしバンド重視でしたね。あんまりDTMはって感じ学校じゃなかったし。でも学べたことはたくさんあったと思いますけど。
ちなみにつかべくん以外に同期で打ち込み系の音楽やってる子はいなかったの?
2年いたんですけど、その学校に。1年目は全く俺以外いなくて、俺テクノの人みたくなってて。テクノってあんまり聴いてなかったんですけど、テクノって何それみたいな。そのときはテクノと知らず、Orbitalとか Chemical Brothersとか聴いてて。
ROCKIN'ONにも乗るけど電子音楽、みたいなのを聴いてたと。じゃあそこで勉強になった、今でも使ってる技術、スキルみたいなのってある?
なんだろ、一番はMIXの考え方ですね。先生のMIXのやり方と俺のやり方っていうのは全然違うんですけど、MIXの考え方っていうのは、今でも共感というか理解できる部分多くて、ここは変えちゃいけないなっていうのはあるんですよね。
あとなんだろ…集団心理って大事だねっていうことですかね。
高校でそこは学ばなかったっていうね(笑)
じゃあ、学校関連の話はそこそこにしておいて、今まで、どんなアーティストをどういう風に聴いてきたかってところを。
高校の時から…いつ位だろ…。19とか18とかその位までずっとBT聴いてましたけどね。
ちなみにBTのアルバムで皆さんにお勧めするのであれば、どれをまず聴けばいい?聴いた事ない人も多分いると思うから。
BTもやることバラバラなんでいろんな人にお勧めするっていう感じじゃないんですけど、『Emotinal technology』はすごいポップなんでホントに聴きやすいんで、ただちょっとテクノっていうか電子音的なアレはないんでポップすぎるかなといった感じだと思うんですけど。でもBTの良さっていうかプログラム的な音はすごくいいので、アレはおすすめです。
『Emotinal technology』が一番すきなアルバムなの?
いや、俺はMISLだか…名前忘れちゃった。それがすごいプログラムプログラムしてて、当時はすごい好きでした。(確認したところ、ESCMってタイトルでした。)
じゃあBT以降の音楽は?どういうのを通じて今の音楽に繋がっていったか教えてもらえますか?
BT聴いた後は、友達に色んなクラブミュージックを教えてもらいまして、例えば、カルバンクラインじゃなくて、Calvin Harrisとか、Boys Noizeとか。ギャングスタエレクトロの…CROOKERSとか。ちょっと最近の80kidzとかMR.Oizo、Daft Punkとか。
大まかにいったらトランスからエレクトロ系に移っていったと。
というかんじです。
なるほど。
それでアルテマレコーズの人たちと会い始めた時に、Clarkをごり押ししてたんで。
Clarkめちゃくちゃごり押ししてたね。
ぶっちゃけ言うと、推されて聴くのあんまり好きじゃないんですけど、だけど気になって聴き始めたら止まんなくなっちゃって。BTからのクラークみたいなところがあるんですよ、自分の中で。
俺も人に勧められて聴くのって滅多にないなあ。相当作ってる人自体が好きで、その人がいいって言うんだからいいんだろうってとこまで行かないと、そういう感じになるね。でもClarkは俺が勧めなくてもいつか聴いていたとおもうし。でもね、あれはつかべくんが次のステージに行くための糧だったんだじゃないかと。音がすごい似てると思ってたんだよね、固くて金属っぽい音とか。
だいぶ昔のデモにtedを聴いて一回ぶわっとなった事があって、初恋を解り始めたころの気持ちに似てて。なんかわかんないけどなんなんだろこの気持ちっていうのが続いてまして。
じゃあつかべくんが影響うけてる音っていうのはいろんなものがあると思うけど、BTからのClarkというところがわかりやすく言うと一番影響がデカイ所だということですね。
自宅にて笑顔のCalla Soiled氏
velfarre / CYBER TRANCE 10
CallaSolied宅にて平積みされるCDたち
BT / emotinaltechnology
BT / ESCM
Clark / Body Riddle
今はどういう感じの音から影響うけてるの?
今は…今も割とClarkなんですけど。
アルテマからリリースした3部作(※01)からは、俺が聴く限りまたまたつかべくんが変わってきてるようなイメージ受けたから。
すごいおれはprefuse73とかDam-funkとか、そういうヨレヨレ系のサウンド好きなんですけど、自分がやるとなるとキッチリカッキリの方が好きなんで。そういうprefuseみたいなこともやりたいんだけどテクノみたいな事もやりたくて…。 でも最近はライブセットとかでイメージって決まってくるんですよ
一応、補足しておくとつかべくんはイベントがある毎に全部を自分の曲で占めてくるっていうホント狂人で、そのイベント毎にテーマがあって色が違うものが出来てくるんですよね。今やってるのはそれのテーマに沿ってるだけで、作り方の根本はあまりまだ変わってないのかな?
一曲、曲を作るっていわれると最近困るんですよね。
何曲かまとまりとして作っていくっていう。
はい、最近それが俺の作り方なのかなとか思いますね。1時間位の長さで、ストーリーではなく、どういう展開をつけて行くかって感じです。
じゃあ、一曲ですげーって思わせるのは逆にちょっと苦手な感じ?
そうかもしれないですね、次の事も意識しないと流れるように作れないですね。
あー、もう曲はつかべくんの中で流れになってて、1曲だけでイメージすることは少ないと。
多分、BTの影響だと思うんですけど、こういう感じのアルバム一つで一つの音楽みたいなところがあってClarkとかもそうじゃないですか、そういう感じなんですよ。
まあ流れって話だったけど、便宜上俺はこれが一番好きだっていう。今まで作った曲のなかで一番好きな曲って何?
んー難しいなー…なんだろうなあ…。
難しいんだったら作品、アルバムでもいいですよ?
んー…デジレ(※02)とかっていうのは俺のめっちゃ濃い汁って感じがして。好きっていうか意識とかそういうの関係なく、「俺」みたいな感じですねデジレは。
なるほどね。デジレ(※02)がCalla Soiledだと。デジレがCalla Soiled汁がすごい出てる曲ってことですね。
(※01)
ネットレーベルとしては異例の3枚同時リリース。必聴。
http://www.altemarecords.jp/callasoiled/sp.html
Prefuse73 / Preparations
Dam-Funk / Toeachizown
(※02)
[ALTM-003]Callasoiled - Pict Pieceに収録。 http://www.altemarecords.jp/03.html
じゃあもうそろそろ、聴いてくれてる人の質問タイム。
あるのかな。
今、タツヒコくんから次のリリース予定はあるんですか?という質問が。
まだ決まってもないんですけど。さっきボロくんと話したんですけど音研(※03)ってイベントがあるんですけど、そのときも全部オリジナルの新曲でやるんで。それをどうしようかという感じです。
作ったやつでこれから出る、言えるやつがあれば。
ないです、言えないやつもないです。
前のsakakida(※04)さんのやつは?もう出てるの?
あれ?出てるっけ?フフフ(笑)
Beatportでリリースのやつですね、もし出てるんだったら貼って宣伝してもらえれば。
まだ出てないんじゃないかな…。
あ、sakakidaさんからリリース予定として載ってるのでURL貼っちゃってOKですといったツイートが ( http://somode.info/music.html ) これがつかべくんのお仕事のお知らせというわけですね。
じゃあ次、多作ですが作曲時間はどんなものなんですか?という質問が。これは結構気になる人も多いと思うけど。
ホントに流れにのってるときは3時間くとか4時間くらいで。
ミックスまでってっこと?
はい、ミックスと作曲とアレンジは同時にやるんで。
1曲3時間ってこと?
はい、3時間とか4時間とか、でもアレンジっていってもすごい簡単なアレンジばっかりで。複雑なアレンジだと時間が早くなるに連れてできなくなるんですけど。遅いときは1週間とか2週間とか普通にかかります。慣れないことやったりとか、複雑なことしてると時間かかります。
まあつかべくんといえども、ムラがあるってことですね。
じゃあ次はtomad(※05)くんからの質問で、pict peaceと最近の三部作を較べるとかなりクラブ仕様になったと思うのですが,その辺は意識してるのか。フロア志向なのかと,その辺意識してるのかどうかってところですね 。
低音がしょっぱいって思ってツライ時期があって 、クラブ仕様…低音の鳴りを気にしてるからクラブぽくなってるかもしれないけど。俺的にはクラブを意識してなくて,純粋に一作品の流れみたいな感じ…の方が意識してると思います。
聴いてる音楽がそもそもがそういう音楽だから 、そこまで人に使ってもらおうとかいう意識は持ってないってこと?
ぶっちゃけて言うとものすごく使ってもらいたいんですけど、使ってもらえるような曲を作れないのでいじけてるみたいなところがあるんですね 。
これなら使ってもらえるでしょうか、みたいな感じで 。
俺クラブで使える系はちょっと作れないような気がすると思うんで 。
作れない感じとかそんなこともないと思うけど、つかべくん的にはそうなんだね。tomadくんも言ってるけど,DJ的な視点で見て三部作はDJ的に使いやすくなったと思うって 、ビートがしっかりしてるからね。
俺DJじゃないんで,気持ちがわかんないですけど、俺の考え方のDJで行くと俺の曲ってどこら辺で使うの?って思うんですね。そこら辺が俺DJ系の曲向いてないなって思いますね。
DJとしての考え方ができないから、そういう意識ができないから自分はそういう考え方できないって感じですかね?
多分そうです。
なるほどね,多分って事は違うのかな?(笑)
そう思います。フフフ(笑)
俺も確かにつかべくんの曲って使いずらい感じしますね。メッチャつかべくんなんだよね曲が。
ああ,でもそれありがたいな。
使いどころが難しい感じがしますね。つかべ汁がメッチャ出てるから。俺的には無味無臭な感じのほうが使いやすいし、つかべくん来たなって感じが出ちゃって使いどころが難しい感じがしますね。
おっと、ではgo-qualia(※06)さんからですね 。
うおっ!(笑)
逆に部屋でのリスニング志向でアルバムを作る可能性は今後ありますか? 完全に聴いてくれっていう曲を。
いやでも、半端なんですよ俺の曲。部屋で聴くにはちょっとアレで。きっぱりしたの作れなくて、自分の中で世界1半端な音楽だとは思ってるんで。
あー…でも曲によるよね。ビリビリエレクトロみたいなのもあるし。逆に分解系で出したやつは完全にリスニングって言っていいと思うし。リリースされてないけど,Deadつかべって曲があって、普通にmau5trapに送れよっていうレベルのがあるんですけど。
じゃあ、じゃがりこでも食べながら質問待ちますか 。あ,やっときた,リミックスを作る際に意識する点などはありますか?
意識して作るっていうおかしいんですけど 、必ずそうなっちゃうって意味での無意識では。サビがすごいドカンとしてて,絶対に揺るがないみたいな 。
リフとして結構ずらさないのは俺も感じるね 。
アレンジがAメロとかBメロとか間はメチャクチャみたいな、そういうところはかなり昔からありますね。
それこそダンスミュージックの考えとしては正しいっていうかセオリーなんじゃない? 逆 にエレクトロニカな人って,コレ偏見かもしれないけど、サビで「あれ,ここのキック無いの!?」って感じ大好きなんだよね。ボーカルトラックだけリバーブ でめっちゃコンプでつぶして音圧は保ちながら、また普通にサビ始まるみたいな。そういうビックリ系のギミックみたいのが好きだと思うんだよね。だからつか べ君はダンスミュージックな考え方なんじゃないかと思う。
ああ,それはありますね。
曲を作るときの自分ルールとかってありますか?これはこれで通してるっていう。
自分ルール… 。無意識で決めたルールをぶっ壊すことです 。
ああ,すごいかっこいいですね。
ちょっとかっこつけました。
ああ… じゃがりこで一番うまいのはチーズですよねって質問ですけど ふつうにサラダだよね?
じゃがりこはジャガイモですからなんでもおいしいですよ?
ああ…なるほどっすね。ちなみに楽器経験はありますか?
ピアノっていうかキーボードあるんですよけど、キーボード生で打ち込むとすごい前のめりになるんですよ。演奏したくない。
いや、演奏したいしたくないじゃなくてどういう楽器できるの塚部君は。
一番できると思ってるのは鍵盤です。ただ鍵盤は苦手です。
他にはどういうのできるの?
ギターもベースもドラムも演奏したことはあるんですけど、全然人に聴かせるレベルではないし。
練習してひけるかな?位の?
そうです。
まあつかべくんはネットレーベルで出すけどネットレーベルのこと知らないっていうのが、俺のつかべくん像なんだけど。
ああ、スイマセン。
いや逆によくてそれがいい距離感だと思うんですけど、ネットレーベル大好きだしぃって感じしないのが。逆に注目するリリースとか知ってる限りでこれはいいリリースだなとか、これは俺には真似できないなっていう。
みみみ(※07)さんですね。
マルチネから出た,自動生成の。アレはすごかったね。
『およげたいえきくん』の名前が酷いんですけど、その曲が体液感がすごくて。音もSEとかもデジタルなんだけど水音みたいな感じの音でうわぁってなったんですよね。
アレリリースしたとき皆y0c1eハウス(※08)にいたけど。皆発狂してたしなあ「なにこの音,どうやって作ってんだよ」って皆半ギレ気味で発狂してた思い出がありますね。
注目してるところといったらやはりマルチネ?
注目してるところ…。申し訳ないですけど,ホント申し訳ないですけどどこもあんまり…言い方すごい悪いんですけど,どこもあんまり注目してないところが…。あ,いや,でも聞くんですよ?ちゃんと全部聞くんですよ?
しっくり来ない感じがある?
いや,しっくりこないとかじゃなくて…自分のたとえばClarkとかBTとか、ホントに好きになったのしかすごい聞けないタイプなので。半端な気持ちで,とりあえず聴いとくかみたいな感じで聴くのは自分としてはちょっと嫌なんで。
みみみさんのは凄かったけど基本的にはそこまで。
いや,そういう言い方はしてないですよ。なんて言えばいいのかなぁ…。
callasoiled以外はもうゴミみたいなもんだなとかそういう?
言い方は悪いですけど,根底はそういうところがあるのかもしれないですけど。僕は自分自身のそういうところが好きではないんですね。
ああ,なるほどねえ。
すごい,ホントに申し訳ないです。全てのアーティストさんを敵にまわした感じで。
いやそんなことないと思うけど。
曖昧すぎてお前もう死ねって話になってくるんですけど、皆の作る曲それぞれにいい曲があるし,一人ひとりの個性がいいって思 うし。曲の良さってなんだろうっていうと,結局は個人,その人が作った味であって、決して曲のミックスがいいとか,曲の展開がいいとか,曲の音がいいとか そういう問題ではないと思うんですよね。
大事なのは人間性だと。
その人から出る音を楽しむべきものが音楽であると俺思ってるんで、それを楽しむのは知ってるんですよ。だから皆いい曲なんですよ。
ほぉー 。
だけど俺の中にも好みがあって… っていうかんじです。
なるほどね、その人から出るのを楽しむのが音楽だと。ウンー泣けるゥー 、いい話ありがとうございます。
何かを確認しながら喋り続けるCalla Soliled
(※03)
時計台TWINS【@dollton, @psyxxx】が主催する、札幌のクラブカルチャーとサブカルチャーの架け橋を目的としたクラブ系イベント
http://on-ken.info/
(※04)
トラックメイカーのtomoyuki sakakida氏のこと。数々のリミックスコンテストでの受賞歴を持つすごい人。最新リリース「Furaibow」がwasabeatのProgressive Houseチャートで1位を獲得するなど、波にノッている感がある。
http://tomoyukisakakida.uijin.com/
(※05)
Maltine Recordsの主宰。イベントで札幌に来たとき、アルテマクルーに対してボソッと「札幌のマルチネ…」と言い放つなど、中々肝の据わった男である。
https://twitter.com/#!/tomad
(※06)
分解系レコーズ (http://bunkai-kei.com/) 主宰。今秋、world’s end girlfriendが主宰するVirgin Babylon Records (http://www.virgin-babylon-records.com/) と分解系レコーズの連名という形でアルバムCDがリリースされることが発表された。おめでとうございます!!
(※07)
WonkyやSkweeeの影響を受けたサウンドを鳴らす、Maltine Records所属のトラックメイカー。
[MARU-076] みみみ - みんなのうたりん
http://maltinerecords.cs8.biz/76.html
(※08)
トラックメイカーy0c1eの家であり、札幌アルテマクルーの溜まり場。今までにGo-qualia、tomad、だーやま(MOGRA店長)、さつきがてんこもり、荒川智則など様々な人が訪れた。冷蔵庫にはさつきがてんこもり氏のサインがある。
じゃあクリエイター目線からの話をもうちょっとね 。
なんか怒られそうだなー…怖い。
いやでも今の話は考え方だからね。そこはもういいんじゃない?つかべくんが一般的なひとと考えが違うのはだいぶ色んな人にわかってもらえてるころかな,と。
違いますか?俺。
いや,皆違うからね。大丈夫だけど。
スイマセン,俺変ですね。
いや,つかべくんの音楽論はホントいいね。
じゃあそうですね,この界隈の人間ですからアニソンも聴くみたいですけど。アニソンでコレヤバイだろ,コレ聴けよっていうのはやっぱり「寝逃げ」ですか?
あれはなんかもうおやすみソングですね、おやすみソングであり,俺の旅ソングであり。
じゃあ寝逃げにまつわる話が確か何個かあるはずだから話してもらっていいですか?失踪する度に聴いてるっていう話なんですけど。
仕事が辛くなると失踪するんですよね、そういう時に寝逃げでリセットをきくと俺死んだなって,これから俺死ぬんだなって思う と寝逃げでリセットがすごい癒してくれるんですよ、俺のすべてを。俺を包んでくれるんですよ。ありがとう的な感じで,包み込んでくれて。なんかやさしすぎ て泣きたくなっちゃうんですよね。
『寝・逃・げでリセット』が好きなのは知ってるんですけど、つかさに対するリスペクト的なところはどうなんですか?
一応らきすた全話見たはずなんですけど、つかさがカワイイとか…そういうのはあんまり考えた事がなくて…。
その話はヤバイって!その話は!(笑) その話はネットレーベルでどうのこうのとかよりずっとヤバイと思うよ! …まあ、いいでしょう。
はい…なんか疲れてきた… 。
ああ、なんかスイマセンね。
いやこちらこそスイマセン。
せっかくcallasoiledさんにこんなゲットーまでお越し頂いて。
いや,なんでそうなるんですか。ありがたいです,ホント。
59さんがつかさレコーズ(※09)でリリースないんですか?って。出さないんですかというか,これは出せってことですかね。
いや,頑張ります。はい,頑張ります。
つかべくんが頑張るってことは次の日には届くって事ですね。
それはちょっと言い過ぎですよ。
いや,結構シャレになんないからね。 あ、楽曲製作での最短時間を教えて下さいって質問が。
二時間です。
二時間!どの曲ですか?
二時間っていうのは時計で見て二時間くらいだったんで記憶があいまいなんですね。どの曲だっけ?最近の音研のライブセットの中の曲です。音研は5月15日です。
確か音研はアルテマレコーズの人間は多分タツヒコくん以外全員出ます。直近のつかべくんのライブが聴けるのは多分そこかな? USTREAMやるんで、つかべくんの全曲新曲のライブセットも聴けると思います。
(USTの録画で当日のライブの様子が見ることができます。動画44分頃から始まります。
http://www.ustream.tv/recorded/14720935)
最後にロックやります。デジタルなロックやります,デジロックではないです。
ロック?ブンブンサテライツみたいな?
よりもっとデジタルです。ドラムとベースだけ生音みたいな感じで,あとは全部電子音で覆ってるみたいな感じの曲です。
たしかJusticeの人がプロデュースしたってJAMAICAバンドがそんな感じだった気がする。
らき☆すた キャラソン(3) / 寝・逃・げでリセット!
(※09)
inumoto氏(https://twitter.com/#!/inumoto)が主宰する、柊つかさをモチーフとしたDance Music/Electronica系twitterレーベル。
https://twitter.com/#!/tsukasarecords
じゃあ音楽以外の質問しましょうか。絵とかって興味あるんですか?絵画とかでもいいけど。
絵は描きたいって意味で興味あるんですけど。俺描いたらすごい下手なんで,なんか挫折しちゃうんですよね。
好きな画家とかもいない?
なんだっけスティーブンセガールじゃなくて…なんだっけなあ、たしかシャガールって絵があって。
今ちょっと探してみますか。
結構シュールレアリズムな感じの。
マルクシャガール 。コレですか? グーグル画像検索
そうです,このおっさんです。俺のおじちゃんから絵本をもらって、これの。なんて頭のおかしい絵なんだろうって思って、でもすごい記憶に残る絵なんですよね。すごく抽象的というか、今もこれ見ると気分が安らかになるんですよね。そういう意味で,好きかもしれないです。
あと結構つかべくん映画すごい見てるよね。じゃあコレはひとつにしよう,一番好きな映画。
マトリックス!!
あーマトリックスかー 。
マトリックスは中学時代にすっごいハマって、ファンサイトにも登録して、その上に何十回も見て,しゃぶりつくした映画ですね。
マトリックスは一番最初のやつですか?
全部です。
全部好きなの? アニマトリクスとかは?
アニマトリクスも見ました。当時はマトリックスオンラインっていうオンラインゲームが日本で発売されそうになって、でも発売される前にファンサイトとか全部消滅して、でもやり始めるくらいの勢いでしたね。
なるほどねー。
マトリックスのPS2のゲームもめっちゃやりつくして。
ホントに好きだって事ですね。せっかくゲームの話でたので一番好きなゲームを。
一番好きなゲーム… うーん、ひとつじゃなくていいですか?
じゃあ3つまでで。
メトロイド,ロックマンDASH,クラッシュバンディクー!
じゃあそれぞれどのシリーズが好き?
メトロイドは3Dやった事ないんで、FPSの。だから2Dのスーファミのやつが一番好きですね。
ロックマンDASHは?
ロックマンDASHは全部好きなんですけど。やっぱ1ですね,これから3も出るみたいなんで楽しみでならないんですけど。
アレヤバかったね~。
ヤバかったですね。1はオープニング見ただけでもう、粗い3Dがまたすごい俺好きで。
あの時代の良さあったよね、手とかすごいデカイみたいな。
ああいうのもすっごい好きで,粗い3Dがすっごい好きで。バグとか使って,面から離れると背景のテクスチャとか見えるんですよね。それが好きでそういうことばっかしてたんですよね。バグらせたりして,バグの砂嵐的なのを楽しんだりしたりして。うん、最高ですよ。
クラッシュバンディクーはどうなの?
2ですね。皆は3だとおもうんですけど。2っていうのは初めて俺が本気出して全クリしようと思ったゲームで。それまでずっとチート使ってたんですけど。
使わなかったと?
使わなかったですね~。裏技は使いましたけど。難しくてクリアできなかったけど楽しかったですね,すごく。
じゃあマトリックス好きならGhost in the shellは好きですかって質問が。
攻殻機動隊でいいんですよね?ちょっと見たんですけど,笑い男くらいの所でちょっと意味分かんなくて。もっかい見てみようと思います。
笑い男だけは見た方がいいかな~。
音楽の話をやめた途端すごいビューワー減ったきたんで音楽の話を。いや,どうせアニメクラスタなんでアニメの話するか。今季じゃなくていいんで,いままでのアニメで一番好きなのは?
ん~…どれがって決めれるまでには至ってないんですけど、涼宮ハルヒの憂鬱っていうのは自分が変わった感じ作品なのですごく好きなんですけど。
ハルヒは、だって長いよね。ニコニコのcallasoiledが投稿した最初の曲はハルヒリミックスじゃなかったっけ?
一番最初のやつは多分僕らの黒歴史ってラップですね。
かなり初期からやってるはず…。一番最初はこれだ,『2chの絵師によって描かれたクリーチャーに音楽をつけてみた』 コレ貼っても大丈夫ですか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm717958
つかべゆうや,一番最初の楽曲製作と。
ハルヒのアニメは2006年だね,結構古いね。
俺とかタツくん高校生の時だよ。俺リアルに見てたもん。
愛猫との謎のツーショット
MATRIX / 1999年
スーパーメトロイド / 1994年
ロックマンDASH / 1997年
クラッシュバンディクー2 / 1997年
涼宮ハルヒの憂鬱 / 2006年
(USTからの質問)楽曲製作,直感の右脳か,理論の左脳どっちか聴きたいですねって。
右脳だと思いますね,直感だと思います。音楽って幅広いんで前衛音楽からヒットチャート載るような音楽まであるんで、そういう意味で何やっても音楽だって成立する時代だと思ってるんで。あえて理論で縛るより直感でやった方が楽しいし,新しいし,楽しいかもしれない。
直感を大事にやってるってわけですね 、なるほどね。ではですね,もうそろそろDTM話ということで、使ってるプラグインとか具体名で教えてもらおうかと。せっかくなんで画面をDAW起動して映しながら聞いていきますか。
あ!背景エロ画像なんでちょっと待って下さい。
背景エロ画像なんですけど。BANされちゃいますね 。
まず,3XOSCが外せないですね。FLstudio付属のプラグインです。これはもう外せないです。
どういう音なのかな?
これはホントにシンプルな音しか出ないです。鋸波,矩形波,サイン波、三角波、ノイズ、パルス波、あとオリジナルのPCM波形を使えるという素敵な、OSCを三つ+α装着した非常にシンプルなプラグインです !
なるほど,それはすごいかもしれないよ!
(シーケンスを打ち込む)
こないだ送ってくれたClarkっぽいベースののシーケンスがメッチャ好きだったんだけど、これに入ってない?
入ってないです 。でも作り方は…割と適当に押す感じなんですけど 。
いや 、それつかべくんが適当に押すからでしょ(笑)。そんなこと言われても、俺何も得なかったよ今。
ひどいシーケンスができたんですけども。 うあーイライラするコレ!
もうすでにこうやって作ってるわけなんですね。
ああ、他のプラグインの音とわかりやすいようにしようかなって。あとは、synth1ですよね 。
ああ、有名フリープラグインの。これはフリーだから貼りますか。(http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/)これはほとんどの曲で使いますか?
パッドを使う時は100%これで作りますね。
100%、戸愚呂みたいな。
はい。シンセ100%や!!
おぉん…
これはただのプリセットの音なんで、わかりやすくこんな感じで。とりあえず音関係は大体この二つでまかなわれてます。
今すごい気になったんだけど、リズムから作るんじゃないの?
普通はリズムから作ります。いや,でもまちまちですよ。
あとKONTAKT PLAYERS。KOMPLETE ELEMENTを買って使ってます。これはよく使います、でもコレは生音なのでいいです。でもこれは生音を出すために使うのであって、決して電子音で出してはいけないと思ってます。なぜならプリセットしかないから。
なるほどね。
で、FluityDelay(FLstudio付属のDelay)とか,あとChorus,OverDrive,EQ,Peakcontrollerなど使います。あとはmdaシリーズ(http://mda.smartelectronix.com/)のDetuneとか、これフリーなんですけどよく使いますね。3XOSCだとオシレーターが足りない時があるんでこれで厚みを出すとか。
それはシンセの外でデチューンさせるVSTなんですか?
はい。mdaシリーズの、EQとかセットで全部入ってるその中の一つにあります。
色々あっていいねコレ。Ditherとかも入ってるんだね。
Ditherは俺あんまり使わないですけど。
mdaシリーズと,あとはWAVESのやつです。
ちなみにつかべくんが使用してるWAVESのプラグインは何バンドル?
あの…それは黙秘権使っていいですか?
ああ、了解です。
WAVESで使ってるのは マルチバンドコンプレッサー、マキシマイザ、マックスベースっていうベースブースト、あとEQ。昔はルネッサンスシリーズのEQ使ってたんでけど、それだと甘すぎる気がしたんでもうちょっとキツくいきたいなって思って。それとルネッサンスシリーズのコンプ、普通のReverb。ステレオイメージャー、MS系のなんちゃらかんちゃらですね。その位です。 ドラムはベンジェンスとかフリーのやつとか。
ベンジェンスは色々シリーズありますけど。
一番良く使うのはVENGENCE ELECTRO ESSENTIALSですね。場合によって変わりますけど。
R-コンプとかよく使ってるって聞いたけど。
はい、ルネッサンスシリーズ(WAVESのプラグインバンドル)の使ってます。
オーディオアメディオレーション?とかいうのは使わないの?って質問が。
それはちょっと使わないですね。
なるほどねー。ほとんどそれくらいですか?意外とシンプルな構成で。
はい。
ちなみに、今欲しいなってプラグインはあるんですか?
サチュレーターとか…。
誰か買ってくれるかもよ。
マジすか?
いやわからんけど。
以降tomoyukisakakidaさん、pandaboyさんのスカイプ凸などが続きますが、グダグダになったのでここでインタビュー終了とさせて頂きます。
Calla Soiledの素顔を感じていただけただろうか。
インディーズレーベルsomodeからのリリースなど、ネットレーベルの枠を超えた活動も活発化してきているCalla Soiled。今後、大きく飛躍していくであろう彼の今後を見守っていきたい。
制作にはFL studioを使用しているそうだ
VENGENCE ELECTRO ESSENTIALS